[Home]

手書きアニメ作画 ページ1 

上に行くほど新しいです。
全部手書きアニメです。
動画の中割の練習が目的なのでほとんどラフ画です。すみません。
GIFアニメのソフトはeasytoonを使わせていただきました。
FLASH形式アニメの作成ソフトには、ほとんどが「しじあに」(OEM元はFrametoonかな?)を使っています。


マッチの火 2010/05/23 オーソドックスなマッチの火の表現です。


走る少女(斜め視点) 2010/05/23 走る女の子を斜め前から見た表現です。


超人っぽいキャラの戦闘シーンもどき 2010/05/23 超人っぽいキャラが崖から飛び降りて…。


お弁当作り
091127
これは「しじあに」というソフトで試しに作ってみた例です。
しじあには線画、着色、撮影までを全部おこなえるのが特徴です。
その代わり、クセも強くこの機能が足りなくて困るという部分もあります。

どのソフトが良いかは、やはりそれぞれの人の好みかもしれませんね。
台所
091126
これは、「Animestudio(ぜんまいはうす)」というソフトで試しに作ってみた例です。
Animestudioは撮影のみで使用して、
背景と人物のスキャンと着色はPhotoshopでおこないました。
背景、Aセル(人物の体)、Bセル(両手)、Cセル(目)で分けて書いたら
どうなるかテストしてみた感じです。
振り返る女性 
091122
これは「RETAS!」というプロの現場で使われているソフトを試しに使ってみた例です。
紙で原画、動画を書いて、Traceman、PaintMan、CoreRetasを使ったのですが、
う〜んクセが強いなあ。でも慣れると枚数多いときにすごく効率よさそう。
でも鉛筆を2B、赤、青を使ったり、ライトボックスでタップ割りの真似をやってみたりで
プロの人の苦労がちょっとだけ味わえましたw

爆発 090908 オーソドックスな普通の爆発シーンです。
バック転 090906 適当な仕草の後に、バック転の演技。タイムシートでコマを減らして増やしてとするだけで
             かなり印象が変わってきますね。難しい。
メタモルフォーゼ 090905 オーソドックスな自在変形(メタモルフォーゼ)。適当に動かしてみました。本当はもっと
                  グニグニ動かさなきゃいけないんですけど。まだ修行中です。
ぷんすかっ!な演技 090904 髪を手ではらって、フンッ!と不機嫌な演技。前回に引き続きタイムシートいじってます。
バックステップと回し蹴り 090903 バックステップして手前に飛んできて回し蹴り。今回はタイムシートをいろいろ
                      いじってみました。どこをツメるべきか、もっと枚数減らせないかが悩ましいですね。
パンチで吹っ飛び 090902 パンチで吹っ飛んで壁に激突。激突した後にどうキャメラを戻すか悩みましたw
女の子走り 090901 いかにも女の子な走りを正面から。手の振りがどっちだっけかと悩みまくりましたw
階段を降りる 090831 階段を降りるイメージ。人を固定して背景の階段の方をBG Followでリピート。
               階段を降りる動画の正面図はかなり難しい気がしますw たぶん左右の重心移動が難しい…。
たき火 090830 たき火のエフェクト表現。炎が揺れながら立ち上る表現はまだ私の力不足で思いつかないです。
爆炎 090830 地面を爆風が走る背動のエフェクト表現。これはあまり工夫してないですね。
なびく髪 090829 髪がなびくアニメーション。オーソドックスに波の動きで中割り。
             またいつかなびく髪を作るならばこれにもう一つ動きの要素を加えたいかも。
             タイミングは3コマ打ち、動画5カットです。

 ↑ここからFLASH形式(基本は3コマ打ち)
 ↓ここまではGIFアニメ形式

戦闘機 090828 戦闘機が飛んできて、目の前を通り過ぎるイメージ。
            目前を通り過ぎるところは軽く付けPANかな。
坂道走り 090827 川を飛び越えながら坂道をジグザグに走り降りるシーンのイメージ。
             こういう背景の位置を前提としたシーンはレイアウトが難しいかも。
             1回目のジャンプの着地はちょっと滑りながら。2回目の着地はきっちり着地。
射撃 090825 マガジンを銃に差して、撃つ、リコイル(反動)。もっと中割のカット抜けるのかなと、
           カット抜いたら雰囲気が安っぽくなったので戻しました。こういうシーンは逆に抜いちゃ
           いけないんですね。
パンチ&爆発 090824 人物が走ってパンチ。エフェクトアニメの爆発。爆発の煙は難しいです。これは失敗。
走り 090823 6カット。だいたい6カットか8カットが多いみたいですね。
振り向き 090822 4カット振り向き、頭傾け