[Home]

Mac OS−X情報

■ご注意:
ここで扱っているものの改造に関して、このHPの管理者は一切責任をおいません。
あくまで体験記であり推奨するものではありません。


1.古いMac(PM8500/180+G4カード)へのMacOS−Xをインストール体験記

私は古いMac(PowerMac8500/180)にメルコ社のG4(PowerPC G4)を差しています。
MacOS−Xのバージョン10.1を使ってみたいと思い調査してみました。
その結果、本来サポートされていないことが判明。実際にMacOS−XのCD−ROMを使ってインストーラを起動すると「この機種は未サポートです」と表示されて強制終了されてしまいます。
メルコ社のG4カードはバージョン10.0まではサポートされている。(これもちょっと怪しいですが)

もしもバージョン10.1にできれば下記のようなメリットがあるので非常に魅力的です。
・少し速度が速くなっている。
・タブレットドライバが10.1以降でサポートされている。
・Painter7は10.1以降でサポートされている。
・iTuneでMP3を聞きながら作業できるかも。(今までフリーズが頻発していた(笑

そこで、あるソフトを使ってOS−Xのインストールにチャレンジしてみることにしました。
<環境>
・本体 : PowerMac8500/180
・CPU: メルコ社製 PowerPC/G4/350(増設)
・ビデオ: ATI RAGE2 VR(増設)

<作業手順>
(1) 「XPostFacto」をダウンロード。
(2) 「XPostFacto」を起動して、参照元にMacOS-XのインストールCD-ROMを指定する。
 インストール先にはインストールする先のディスクを指定して、「インストール」を実行する。
 必要なファイルをコピーされます。
(3)自動的に再起動がかかる。
(4)MacOS-XのインストールCD-ROMから起動がかかる
(5)いくつか質問を聞かれるので、必要事項を入力する。
(6)CD-ROMからファイルのインストールが始まる。
 (これがやたらと長い。後1分やて?ウソっぱちだ!(笑))
(7)再起動がかかる。

(8)※トラブル発生!
 カーネルパニックになった。(バグってフリーズすること)
 どうやら原因は増設したビデオカードらしい……。さっそく取り外す。かなりムカツク。(笑

(9)※トラブル発生!2回目(く〜っ(;_;
 カーネルパニックになった。(バグってフリーズすること)
 何回再起動してもパニックになる。
 どうやら原因は今インストールしたばかりのハードディスクでは動作できないらしい。

(10)しょうがないので、いったん前に使っていたMacOS9.1で再起動する。
 無事に起動する。
(11)「XPostFacto」を起動して、起動先をMacOS−Xに設定して再起動する。
 たぶんここで何かPRAMか何かに仕掛けていると思われる。
 (MacOS− 9.1→Xには、この方法でないとダメなのです。私の環境の場合)
(12)MacOS−Xが奇麗に再起動する。
 (やったぁぁあーーーーー!!(^^))
(13)MacOS−X特有のユーザ登録やEメールアドレスを入力する。
(14)デスクトップ画面がきちんと出る。
 (きれいやな〜〜♪うっとり…)

(15)おしまい。ぱちぱち。

(16)その後、「L2CacheConfig」(二次キャッシュドライバ)をインストールする。
 しかし、なぜかAltivecは有効にならない。なぜ?G4の意味がないです。
 二次キャッシュだけで我慢することにする。はうっ…

(17)MacOS−XとMacOS9.1で「デスクトップ」「iTune」
 「InternetExplorerのFaborite.htmlとHistory.html」を共有させる。
 (私の場合、例えばMacOS9.1の方を元にするので、エイリアスを作って
  OS−X側の本物とすり替えました)

(18)最後に、結局これらの方法は最終的にも普通のやりかたでもないし、コンピュータに
 精通している人じゃないと厳しい気がします。私も結局あきらめてるところあるし。

<参考URL>
Other World Computing- OSX Center(凄いツール作られたRyan氏すばらしいです!)
Macintosh改造派(hal氏のところ。画像があって詳しいです♪)
Mac OS Xを使い倒せ!(Macintosh RESCUE!氏のところ。画像があって詳しいです♪)



2.SAMBAでWindowsマシンとファイル共有
SAMBAはLinuxやUNIXでおなじみ、LAN接続でWindowsマシンとのファイル共有
ができるソフトウェアです。
インストール時には少し手間がかかるため、現時点ではリンクの紹介のみをおこなわせて頂きます。
Samba X 日本語版



3.MacOS−Xの画像ビューア
OS標準のビューアは使い勝手がいまいちなので探してみました。
いろいろ試しましたが、Clasic環境ではないものというと結構少ないです。
比較的よさげなのが「MediaJuicer」のカーボン版です。インストールするときに「カーボン」を
選ぶ必要が有ります。